kyouna2022つれづれ日記

両親の介護を中心にいろいろなことを書いていきます。

訪問リハビリ卒業の日

8月に退院してから8ヶ月、続けていた訪問リハビリが今日で終わる。

病院で訓練を積み、補助はありながらもある程度のことは一人でできるようになっていた母。
家に戻ってから安心して過ごせるだろうと思っていたけど、実際はそうではなかった。

よくよく考えれば当然で、病院の設備は整っている。
具合の悪い人、体の不自由な人を想定して作っている。

でも家はそうはいかない!

健常者が生活しやすいようにできている。
いくらバリアフリーとはいえ、手すりがついているとはいえ、健常者がもしもを想定して作った家は、何もかもが違っていた。

病院で訓練してできるようになっていたことが、全くできなくなった。
病院とは勝手が違う!

あまりの衝撃に不安しかなかった。
けど、週2回の訪問リハビリが入っていたのが頼みの綱だった。

病院からの専門スタッフのリハビリ、どうしたら母が快適に家で過ごせるようになるのか真剣に考えてくれた。

歩き方、立ち方、体の動かし方、繰り返し繰り返し優しく指導してくれていた。
その甲斐あって、以前より安心した見ていられるようになった。

気がつけば8ヶ月、次の段階に進む時が来た。

相変わらず右足は装具をつけなければならない。右手は動かないまま。
しかしやっと体の使い方に慣れてきたようだ。

週2回のリハビリがなかったらここまで来れなかっただろう。
ついてくれたスタッフの根気良い指導がなければここまで明るくならなかっただろう。

良いスタッフに恵まれて母は安心して家で過ごせるようになった。

訪問リハビリを卒業して、彼女たちに会えなくなるのは寂しいけど、次のステップに進めるのは彼女たちのおかげ、感謝しかない。