kyouna2022つれづれ日記

両親の介護を中心にいろいろなことを書いていきます。

障害者認定の手続きのため病院に行ってきた

昨日は母の障害者手帳の申請のため、病院に行ってきた。いろいろ条件が細かいらしいが、先生はすぐに対応してくれた。

脳梗塞から半年以上が経っていた。

 

リハビリのため入院し、退院後も自宅でリハビリを続けている。

 

少しでも体の機能がが改善して元の生活に近づくために。

 

障害者認定を受けるということは、もうこれ以上よくなりませんよ。と、言われているような気がした。

 

それでも、サービスを受けることができれば助かる。

介護保険福祉用具のレンタルなどのサービスを受け、日常生活の大部分はカバーできているのて、利用する範囲はかなり絞られるけど。

 

母はまだ、元のように自分の脚で立ち、自分で洋服を着替えたいと思っている。

家族もまた、そう願っている。

 

矛盾している。