kyouna2022つれづれ日記

両親の介護を中心にいろいろなことを書いていきます。

捨てなくてよかった

焼酎のパックは未開封だった。

 

買って来たその夜、父の呼吸はおかしくなり救急車で病院に運ばれた。

 

人工呼吸器に繋がれ2週間、医師からは緩和ケアを勧められ家族は覚悟した。

 

家の中を片づけていたら、未開封の焼酎を発見した。

 

誰も飲まないから捨ててしまおう!

 

母に相談した。

 

母は、それでもまだ、タイムリミットまでには日にちがあるから、それまではとっておこう。

と、言った。

 

今はなんとか人工呼吸器の管ははずれ、少し動けるまでに回復しているようだ。

 

昨日、再び未開封の焼酎の話題になった。

あの時、捨てなくて良かったね。と、母が言った。

リハビリを始められる段階にまで回復してきている父に、笑い話として話せる日が早く来るといいな。